イライラが止められない

イライラが止められない

 

子どもに対してイライラが抑えられなくなってしまうんです。どうしたらいいのでしょうか?

 

とても多いご相談です。

 

背景にはさまざまな事情がありますが、

よくあるのが、「無意識に抑えてしまっていた欲求や感情が、暴れ出してコントロールできなくなっている」ということです。

 

 

そもそも怒りは、ほとんどの場合、その下に「欲求」や「願い」がある感情です。

 

 

または、「傷つき」や「つらさ」、「痛み」が隠れていたりもします。

 

 

「本当に欲しいもの」

「もっとこうなったらいいなと願っているもの」

「ただ理解してほしい想い」

 

 

そうした欲求や願いが、

怒りという形になって噴出していることが多いのです。

 

 

だから僕はこういうご相談を受けるとき、「怒りの抑え方」をアドバイスすることは稀です。

 

 

まずその方の怒りの気もちの下にある、欲求や願いを尋ねることが多いです。

 

 

すると、その人自身、「イライラするのはイヤだ」「怒る自分をやめたい」と意識の上で考えて抑えつけているものの、

 

 

僕も聴きながら「それなら、怒る理由も理解できる気もしますね…」

ということも、よくあるのです。

 

 

 

とはいえ、確かに、怒りが爆発して、あとで後悔する人もとても多く、怒りの抑え方を知りたいというお気持ちも十分理解できます。

 

 

 

でも、実は、怒りを見せたとき、誰も気持ちをわかってくれないという孤独感や辛さも、同時にため込んでいることが多いのですが、いかがでしょうか…?

 

 

だから、僕はいつも、心のなかでこう話しかけているつもりです。

 

「あなたが怒ったとき、あなたの傷つきや痛みを理解してくれて、大切にしてくれる人がいたらいいのに…」

 

 

でも、多くの人が「やっぱり、自分が悪いんだ」と自分を責め、どんどん辛くなるのです。

 

 

自分が悪いんだと思い続けて、

ガマンにガマンを重ねて、

爆発してしまっては、

あとで後悔する…

 

 

そんなあなたが、もしもこの文章を読んでくださっているなら、

僕は3つのことをお伝えさせていただきたいのです。

 

 

一つは、少なくとも僕は、どんな理由があろうと、あなたの「欲求」や「願い」を大切にしていきたい、ということ。

 

 

怒りを抑えると、欲求や願いまでわからなくなるからです。

 

 

二つめは、ガマンにガマンを重ねるか

コントロールを失って爆発するかの

二択以外ができるようになる方法が

ちゃんとあるということ。

 

 

適切なサポートさえあれば、どんな人にも、もちろんあなたにも、

それは可能だということです。

 

 

三つめは、怒りを抑えるあなたは、本来、

とてもやさしい人のはずだということ。

 

 

これは、もしかしたら即座に否定したくなったり、

ピンと来なかったりするかもしれないので、補足させてください。

 

 

 

そもそも、あなたが怒りを感じるのは、大切なあなた自身や、大切な誰かのためを思ってのことではなかったでしょうか?

 

 

その人のことを心配していたり

心から愛していたり、

自分を大切にしていきたい

人と心からつながりたい

そんな願いがありませんでしたか?

 

 

または、

親が昔家の中で怒りを爆発させる人だった。

だから、「あんな親みたいには絶対になるものか」と心に決めた。

なのに、今自分は、目の前の子どもやパートナーに、怒りをぶつけてしまう…

 

 

そんな罪悪感に苦しむ人もたくさんいます。

 

 

 

もしもあなたがそうした悩みをお持ちなら、

あなたのお父さんお母さんとの少なくとも一つ、大きな違いがあると思います。

 

 

それは、誰かや自分のために

こうして心理カウンセラーの書き物を読んたり

色々と後悔できる「思いやりの深さ」や「内省力」がある、

ということではないかと思います。

 

 

…が、ズレていたら教えてくださいね。

 

 

 

もちろん、こうしたことは、今すぐ受け取らなくても結構ですよ(^ ^)

今まで、怒りを抑えられない自分を責めてきたんですもんね。。

 

 

結果的に、怒りの下にある傷つきや痛みを理解してもらえるだけでも、

怒りは静まることがあります。

 

 

たったそれだけのサポートでも、

ガマンにガマンを重ねる前に

頼れる人が心や中に一緒に居てくれる安心感があるだけで、吐き出せます。

 

 

そうこうしているうちに、

怒りは「願い」や「欲求」として

「自己主張」へと変身していきます。

 

 

なので、あなたも

「怒り」は抑える代わりに

自分のつらさを理解してくれる誰かと一緒に

「願い」に変換していけると

ずいぶん変わってきたと実感できますよ(^ ^)

 

=============================

尼崎カウンセリング研究所

代表 南ユウタ

尼崎市東園田町5-21-12

 

尼崎カウンセリング研究所は、怒りのコントロールの問題だけでなく、うつ病やアダルトチルドレン、対人恐怖症やパニック障害、社交不安症、不登校などのご相談が多いカウンセリングの専門機関です。

 

尼崎市・宝塚市・豊中市・神戸市などからもご利用いただいております。

 

尼崎・大阪・神戸周辺でイライラが抑えられない悩みや怒りがコントロールできないといった悩みに対応できる専門のカウンセリング機関をお探しなら、兵庫県尼崎市の

尼崎カウンセリング研究所へぜひ一度ご相談ください。

 

 

もしよろしければ、より詳しいカウンセラーのプロフィールページもご覧ください。

 

カウンセラーとしての想いや理念、生い立ちについても詳しくご覧いただけます。 

 

【4月残り2名※4月2日現在毎月5名様限定体験カウンセリング受付中です。(完全予約制)

 

カウンセリングの効果をもっと多くの方に実感していただきたい、

カウンセリングで生きづらさや症状が解消されることを知ってほしい・・・

そんな想いを込めて、

毎月5名様に限り、体験カウンセリングを募集致しております。

4月はあと2名で募集を締め切ります。

 

おかげさまで、ただいま大変ご好評をいただいております。

ご検討頂いている方は、お早めにお申込みください。(完全予約制です)

 

通常価格 80分2万円 ⇨ 初回体験カウンセリング 60分6000円

 ↓ご予約は今すぐこちらから

3月・・・満席

2月・・・満席

1月・・・満席

おかげさまで多くの方にお問い合わせ・ご予約いただき、

1月・2月の体験カウンセリングは満席となりました。

特典①効果が《速い・深い・永い》最新セラピーのエッセンスが詰まった

自宅でできる「セルフカウンセリングのワークシート」

3枚、無料でお渡しします。

 

特典②体験カウンセリングお申込みのご入金をいただいてから、

体験カウンセリング終了後5日間まで、メール相談が無料

おひとり様3回(三往復)まで受けられます。 

 

*会話がむずかしいほどの不調が出ている方や、

 病院での診断・治療が必要な方は、

 まずは精神科や心療内科を受診してください。


カウンセリングを受けることに不安がある。

あるいは、自分の悩みはカウンセリングで改善されるのだろうか

といった疑問をお持ちの方は、まずは初回体験カウンセリングを受けてみてください。

 

【体験カウンセリングの流れ】

①あなたの悩みをじっくりお聴きします。 

一切否定されることなく誰かに気持ちを話すだけでも心は癒されていきます。 

これだけでも気持ちの整理がついてくることも多いです。

 

②その上で、あなたの悩みに適したカウンセリングの方針をわかりやすくお伝えします。 

●今のあなたにまず何が必要なのか。

●そのためにどんなことをしたら良いのか。

●その次に必要なことは何か。

こういった大まかな方針・道筋を示していきます。

深い生きづらさや悩みの多くが、

●どこから手をつけていいのかわからない

●どういう方向に進んでいけばいいのかわからない

こうした迷いから来る混乱状態なのです。 

 

 

ですので、安全な場所で気持ちを少しでも吐き出したり、

方向性が見えたりしてくると、 

自然に混乱状態が落ち着いてきて、希望が見えてくるのです。 

 

*どんなふうに話していいか戸惑っている方もご安心ください。

上手に話す必要はまったくありません。今のあなたのままでいいのです。 

 

※お電話・スカイプでの心理カウンセリングについて

 

遠方の方、あるいはお近くの方で外出するのが困難な方は、

お電話・スカイプでのカウンセリングも行っています。

(通常の対面カウンセリングと同じ料金です)

お電話・スカイプでのカウンセリングをご希望の方は、ご予約の際にお伝えください。

 

 ↓ご予約は今すぐこちらから

1月・2月・3月・・・満席

おかげさまで多くの方にお問い合わせ・ご予約いただき、1月・2月・3月の体験カウンセリングは、満席となりました。

ご予約フォーム

    【ご確認画面】

    は必須項目

    確認のためもう一度ご入力ください
    男性女性
    体験対面カウンセリング(一時休止中)6,000円/45分通常対面カウンセリング(一時休止中)3万5,000円/45分体験ビデオ通話カウンセリング(スカイプ又はZoom) 6,000円/45分通常ビデオ通話カウンセリング(スカイプ又はZoom) 3万5,000円/45分体験電話カウンセリング 6,000円/45分通常電話カウンセリング 3万5,000円/45分
    自分の感情がわからない他人の視線が気になるネガティブな自分を変えたい母と娘の関係に悩んでいる自分に自信がない他人に振り回されてしまう人前で緊張するちょっとしたことでイライラするやる気が起きないうつ病うつ気分が抜けない不安神経症人と会うだけでとても疲れてしまうアダルトチルドレンを克服したいトラウマを治したいすぐに落ち込んでしまう夫婦関係の悩み自分がないもっと充実した毎日を過ごしたい性格を変えたい不眠ネガティブ思考が止まらない対人恐怖症生きづらさを感じるストレスが身体症状に出ている無気力悩みがあり過ぎて何から話していいかわからないその他
    YouTube公式LINEInstagramグーグルで検索グーグル広告ヤフーで検索ヤフー広告Facebook広告紹介メルマガアメーバブログその他

    確認ボタンの前に以下の承諾をお願いします。

    ご確認事項及びキャンセル規定・個人情報保護方針について承諾する。