【肯定NO.08】「自分を赦す」こと

【肯定メッセージ・シリーズNO.08】「自分を赦す」こと

~~~~~~~~~~~~~~~

【セラピー合言葉】

◆これは、南ユウタのカウンセリングのメッセージを毎回発信するシリーズです。

こちらのすぐ下の8行の文章は、この肯定メッセージ・シリーズに

毎回掲載している南ユウタのセラピーの合言葉のひとつです。

ぜひ、ご自身でも毎日読み、唱えてみてくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~

自分は自分であって大丈夫。

自分はそのままで愛される存在です。

変えられることを変えていく「勇気」。

変えられないことを受け入れていく「しなやかさ」。

その2つを見極める「賢明さ」を。

時には「不確かさ」に持ちこたえ耐え忍ぶ心を。

自分は生きるに値する存在です。

自分を受け入れ、愛していくと決めました。

~~~~~~~~~~~~~~~

あなたは、自分を許していますか?

 

過去にしてしまった間違いや、誰かを傷つけたことが心に引っかかっていて、前に進めなくなっていませんか?

 

もしも、そうした自分を許すことが難しいと感じるなら、こんなアイデアは役に立つかもしれません。

 

それは、「心に記念碑を建てる」というものです。

 

 

過去の自分や、大きな失敗を「水に流す」ことは、「忘れ去る」ことですよね。

 

でも、それだと、「教訓」が生まれにくいと思いませんか?

 

 

僕が大切なことに思うのは、

 

失敗や過去の自分を「許す」ということは、

 

水に流して、きれいに忘れて「なかったことにする」ことより、

 

「しっかりと胸に刻んで生きる」ことではないかと思うのです。

 

 

だから、

 

「過去の自分」をやさしく許してあげることと、

 

「過去の過ち」を胸に刻んでいくこと。

 

 

この2つは、矛盾しないと考えています。

 

 

これが、心に「記念碑を建てる」という言葉の意味です。

 

 

あなたも、

過去の過ちを犯した「自分」を

やさしく抱きしめながら、

 

「過ち」を「教訓」に変えていくための

記念碑を建てる作業をしてみませんか?

===================================

尼崎カウンセリング研究所

代表 南ユウタ

兵庫県尼崎市東園田町5-21-12

尼崎カウンセリング研究所では、うつ病・トラウマ・対人恐怖などのご相談を多く承っております。

うつ病・トラウマ・対人恐怖などといったご相談は、尼崎市や神戸・豊中などからも来談されている尼崎カウンセリング研究所にお任せください。

尼崎市だけでなく、尼崎市・豊中市・宝塚市・川西市・池田市などからも多くご相談頂いております。

豊中市・池田市・宝塚市・箕面市・神戸市などで、うつ病・トラウマ・対人恐怖などにお悩みの方は、ぜひ一度尼崎カウンセリング研究所へお越しください。