【肯定NO.09】「無力さ」で人を釣らないこと

【肯定メッセージ・シリーズNO.09】「無力さ」で人を釣らないこと

~~~~~~~~~~~~~~~

【セラピー合言葉】

◆これは、南ユウタのカウンセリングのメッセージを毎回発信するシリーズです。

こちらのすぐ下の8行の文章は、この肯定メッセージ・シリーズに

毎回掲載している南ユウタのセラピーの合言葉のひとつです。

ぜひ、ご自身でも毎日読み、唱えてみてくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~

自分は自分であって大丈夫。

自分はそのままで愛される存在です。

変えられることを変えていく「勇気」。

変えられないことを受け入れていく「しなやかさ」。

その2つを見極める「賢明さ」を。

時には「不確かさ」に持ちこたえ耐え忍ぶ心を。

自分は生きるに値する存在です。

自分を受け入れ、愛していくと決めました。

~~~~~~~~~~~~~~~

あなたは、

「自分の力を信じる」ことって、どんなことだと思いますか?

 

僕は、「自分の内側の力を信じる」ことだと理解しています。

 

困った時、誰かに「どうしたらいいの?」と尋ねることも、

確かにとっても大切なことです。

 

 

カウンセラー界ではわりと使い古された言葉ですが、

「自立とは、依存先を増やすこと」だと思うからです。

 

 

だから、適度に依存することは、

とても大切なことだとは思うのです。

 

 

ただし、場合によっては、

「無力さ」を間接的に表現することで、

相手を自分の思い通りに動かそうとする

不健全な対人パターンを「学習」することがあります。

 

 

「自分は無力で、何もできません」というスタイルが、

知らないうちに身についていませんか?

 

 

それは、不幸な結果を招きやすいのです。

 

長い目で見れば、「あなた」のためにならないことも多いのです。

 

 

「自分は無力。あなたのせい。」

 

「私には無理。私はどうしたらいいですか?教えて?」

 

 

僕たちは成長の過程で、

相手に無意識のうちに罪悪感を抱かせてしまう

「言葉の使い方」を身につけてしまうことがあるのです。

 

 

相手はそれに動かされて、

共依存のような対人パターンを繰り返す確率が上がります。

 

こうした「無力な私」パターンを

無自覚のうちにであれしていないか、

やさしく自分自身を見つめてみてほしいのです。

 

 

あなたには、力があるのですから。

 

 

そして、「私はどうしたいの?」と、

やさしく問いかけてみてほしいのです。

 

===================================

尼崎カウンセリング研究所

代表 南ユウタ

兵庫県尼崎市東園田町5-21-12

 

尼崎カウンセリング研究所では、うつ病・トラウマ・対人恐怖などのご相談を多く承っております。

うつ病・トラウマ・対人恐怖などといったご相談は、尼崎市や神戸・豊中などからも来談されている尼崎カウンセリング研究所にお任せください。

尼崎市だけでなく、尼崎市・豊中市・宝塚市・川西市・池田市などからも多くご相談頂いております。

豊中市・池田市・宝塚市・箕面市・神戸市などで、うつ病・トラウマ・対人恐怖などにお悩みの方は、ぜひ一度尼崎カウンセリング研究所へお越しください。