対人恐怖は「カウンセラーと相性が良い」だけで9割治る!!

「対人恐怖ってね、カウンセラーと人柄的な相性が良いだけで、9割治るようなものなんですよね~」

 

「えっ!ほんとうなんですか!?」

 

「ああ、いや、ほんとうに、僕と人柄的な意味で相性がよいなあと感じる方は、年齢に関係なく、すごく元気を取り戻される方が多いなあって、実感がすごいあるんですよ~」

 

「ほんとうですか、それ・・・!!」

 

こんな会話を、最近のカウンセリングの会話でしました。

 

これを読んで、あなたならどう思いますか?

 

 

対人恐怖をカンタンに説明すれば、

要するに人との関係での深いかかわり合いに

苦手意識や不安・恐怖を感じやすいということです。

 

 

「対人」ですから、「人からどう思われるか」がとっても気になって、

それが原因で人と会えなくなったり、外出も困難になるケースまであります。

 

 

そんな対人恐怖ですが、カウンセラーである僕との「人柄」の「相性」が良い方が結構いらっしゃいます。

(まあ、僕も元々対人恐怖ど真ん中ですし・・・)

 

 

僕のプロフィールや文章の書き方のクセなどから、

なんとな~く「合いそう」と思ってくださるからなのか?

 

 

理由はよくわからないのですが、

なぜかそういうクライエントさんからお申込みが多く、

タイプの似ている方や、相性の良い方と巡り合うことが多く感じているんです。

 

 

そして、「相性」が良いと、対人恐怖のカウンセリングが

「すごく良い雰囲気で進むことが増えるなあ~」

という感触があります。

 

 

とくに、「人からどう思われるか」に過敏になっている方にとっては、

「このカウンセラーさんは、僕・私と性格的に合うなあ」という

「肌感覚」があると、

 

もう体験セッション(お試しカウンセリング)の段階から、

すごい安心できるみたいなのです。

 

 

これは、とても大事なことなのですが、実はこの「肌感覚」こそが、

対人恐怖の悩みを根本から解消する「カギ」の一つなのです。

 

「右脳」でキャッチした「肌感覚」が「好き嫌い」を決める

 

どういうことでしょうか?

 

 

実は、僕たち人間は、「この人と性格的に合うなあ」とか、

「この人とはウマが合うなあ」という感覚を「肌感覚」で「キャッチ」して、

それをおもに「右脳」で「好き嫌い」を判断する際の「判断材料」にしているのです。

 

 

しかも、無意識のうちに判断されていますから、

意識的にどうのこうの考える隙がありません。

 

 

「生理的に無理!」には、脳レベルの根拠があったのです。

 

 

「相性が合う・合わない」は、まさにあなたの全身の神経や脳レベルで

瞬間的に判断されているものなのです。

 

 

そうやって、「右脳」でキャッチした「肌感覚」が、無意識に「好き嫌い」を決めているのです。

 

 

そして、その「肌感覚」が「合う」と、次にすごく良いことが起こることもわかっています。

 

 

なんだと思いますか?

 

 

実は、自分の右脳と、相手の右脳が「波長が合う」という現象が起こります!

 

 

すると、次に、脳内の「共鳴回路」と呼ばれる部分がふたりとも活性化します。

 

 

「共鳴回路の活性化」を、ものすご~く単純化して、わかりやすく言えば、

「話しやすいなあ」とか、

「この人なら言いにくいことも話してみようかなあ」

という気にお互いになってくるんです。

 

 

「共鳴回路」が活性化すると、どうなるか。

 

 

それは・・・

 

 

「ストレス」とか「トラウマ」から来る

不安や恐怖、怒りなどの「ネガティブ感情」が

なんと収まってくるのです!!

 

 

 

これは、たとえば、お母さんが、泣いている子どもに

声のトーンや顔の表情を合わせてあげて、

心のきずなを再確認させてあげると、

安心して泣き止む現象と一緒の脳のしくみなのです。

 

 

僕たちは、何歳になっても「共鳴回路」なしには

豊かな心を保てません。

 

 

対人恐怖も、

「人からどう思われるか」という不安や恐怖に

怯えて身動きがとれなくなっているのですから

 

 

「共鳴回路」がスイッチオンになりやすい人と

「出会って心が通い合う」だけでも、

ものすごく安心ができてきて、自信も取り戻せるようになるわけですね。

 

 

これが、カウンセラーと相性が良い方は、対人恐怖が治りやすいなあと

僕が勝手に感じていることの、一応の脳科学的な根拠の一つと言えるでしょうね。

 

関連タグ: