★アダルトチルドレンの【生きづらさを生む信念&心の癖】自己診断テスト

 

 

尼崎カウンセリング研究所

「ポジティブ感情トレーニングの専門家」

心理カウンセラーの南ユウタです。

 

アダルトチルドレンの多くは、

以下の5つのテーマで悩みを抱えやすいです。

 

そして、この背景には、

かなり多くのケースで無意識レベルの原因がかくれています。

 

 

無意識レベルの原因とは、

本人がいくら一人でがんばっても気づけないほどの

無意識に抱いている信念心の癖(防衛)”のことです。

 

 

ただ、そもそも、

信念ってなに?

心の癖(防衛)ってなに?

という方も多くいらっしゃると思います。

 

 

そこで、この記事では

生きづらいパターンを作り出す11の信念と18の心の癖について

とことん解説していきたいと思います。

 

 

 信念とは?

 

「信念」と言うのは、

自分や他人や世界に対してあなたが抱いている

「基本的な思い込み」のことですね。

 

ポジティブな信念もあれば、

ネガティブな信念もあります。

 

 

心の癖(防衛)とは?

 

心理学では、

 

「心を守るための意識的・無意識的な癖=心の癖」を、

 

「防衛」と呼んできました。 

 

「心の癖」でも、「防衛」でも、

どちらでも構わないので、

呼び方はあなたが覚えやすい方を選んでいただいて

大丈夫ですよ。

 

 

この2つの心の仕組みを知っておくことが

あなたが生き辛さから脱出する為に、

とても大事になります。

 

 

生きづらさを生む11の信念

 

僕は色々な心理療法の考え方を学び、

アダルトチルドレンのカウンセリングをさせて頂いている中で、

主に以下の11個の信念があるという風に考えています。

 

①「見捨てられ」の信念

~「見捨てられる」~

②「無理解」 の信念

~「理解してもらえない」~

③「不信」の信念

~「誰も信じられない」~

④「巻き込まれ」の信念

~「また巻き込まれる」~

⑤「恥と劣等感」の信念

~「恥ずかしい自分・劣った自分」~

⑥「欠陥」の信念

~「自分には何か足りない」~

⑦「罪悪感」の信念

~「ごめんなさい」~

⑧「無能」の信念

~「出来ない自分」~

⑨「失敗」の信念

~「きっと失敗する」~

⑩「予測不能」の信念

~「何が起こるか分からない」~

⑪「孤立」の信念

~「結局、ひとりぼっち」~

 

 

通常、これらの「信念」が複数あって、

組み合わされることで

生きづらさのパターンを作っています。

 

 

この信念について知ってほしいのは、

「私は、私であってだいじょうぶ」という

自己肯定感を手に入れるためですから、

どうぞご自分の自己理解のためにお役立てくださいね。

 

 

それでは、一つ一つの信念について

あなたに当てはまるかどうか

チェックしていきましょう。

 

①「見捨てられ」の信念

~「見捨てられる」~

 

「見捨てられ」の信念を持つ人は

自分に近しい人、

恋人や、パートナーからきっと見捨てられる。

いつか見捨てられるという風に感じてしまいます。

 

そして、いざ見捨てられそうな不安を感じると、

自分の方から関係を壊してしまったり、

切ってしまったりします。

 

パートナーと一緒にいる時でも安心が出来なくて、

相手に合わせ過ぎてしまったりするんですね。

 

で、この見捨てられ不安が少しマイルドになると、

嫌われる不安になります。

 

嫌われるのが怖くて相手に合わせてしまったりする

というパターンはとても多いですね。

 

 

 

②「無理解」 の信念

~「理解してもらえない」~

 

「理解してもらえない」の信念を持つ人は、

 

「この人に言ってもどうせ分かってもらえないだろう」とか、

 

「言っても非難されたらどうしよう」

という風に考えがちです。

 

 

これはどうしてかと言うと、

幼い頃に親に分かってもらえなかったり、

軽くあしらわれたり、

考え過ぎだと一蹴されたりと、

自分の気持ちを大切に扱ってもらえなかった・・・。

 

例えば、

そういう風な体験をしていると、

「私は理解してもらえない」という

信念を持ちやすくなります。

 

  

 

③「不信」の信念

~ 「誰も信じられない」~

 

「誰も信じられない」の

「不信」の信念を持つ人は、

幼い頃に、親や学校の友人・先輩・先生等、

近しい人たちから裏切られる体験を持っていたりします。

 

もしくは、誰かが裏切られた体験を傍で見ていた

という体験をした人もいますね。

 

そうすると、基本的に人は信じられないものなんだ

という風に信念を抱くようになり、

人のことを信じられなくなります。

 

そうすると、この人は信用できるのかという目で

相手を試してしまったりするんですね。

 

なかなか安定した人間関係が築きにくい信念です。

 

 

 

④「巻き込まれ」の信念

 ~「また巻き込まれる」~

 

「巻き込まれる」の信念を持つ人は、

親しい関係のなかで

心に課題を抱えた人・厄介な人・めんどくさい親などに

巻き込まれてきた人が多いです。

 

 

すると、

人と親密な関係になりそうになると、

自分が相手の「重さ」に耐えられないのではないか、

と感じたりします。

 

 

相手が自分を頼ってきた時に、

相手が自分にますます依存してきて、

その重さに自分が耐えられなくなり、

逃げ出してしまうのではないか、

という感覚ですね。

 

 

こういったタイプというのは、

例え自分が好きになった人と一緒になれても、

親密になった途端に離れたくなってしまい、

関係が長続きしないパターンが多いです。

 

 

 

 ⑤「恥と劣等感」の信念

~「恥ずかしい自分・劣った自分」~

 

「恥ずかしい自分・劣った自分」という

セルフイメージが定着してしまっている

「恥と劣等感」の信念を持つ人は、

 

「自分は恥ずかしい存在だ」とか、

「自分は人と比べて劣った存在だ」と

感じやすくなります。

 

 

何をするにも人と比べて、

「世間・みんな・普通・常識・当たり前」

といったもの、そして

親や社会の評価・ステータスといったもので、

自分の価値を確かめようとしてしまいます。

 

等身大の自分にはなかなか自信を持てずにいるんですね。

 

  

 

⑥「欠陥」の信念

~「自分には何か足りない」~

 

「自分には何か足りない」の信念を持つ人は、

自分という人間には、

 

何か足りないんじゃないか、 

どこか欠陥があるんじゃないか、

 

もしくは、自分という存在そのものが

欠陥品なんじゃないか、

 全く無価値なんじゃないか、

 

という感覚を持っています。

 

 

で、この信念を持った人は、

ありのままで自分が愛される

という感覚が分かりません。

 

 

心の中にぽっかり空いた空虚感を埋めるために、

仕事やギャンブル、お酒等

自分の埋め合わせになるようなものを探し求める人生を

歩み続ける事が多いです。

  

 

 

「罪悪」の信念

 ~「ごめんなさい」~

 

「ごめんなさい」の「罪悪」の信念を持つ人は、

自分の存在が家族に迷惑をかけている

と感じて育ってきた人が多いです。

 

その結果、自分よりも他人を優先する人生を

生きてしまったりするんですね。

 

 

⑧「無能」の信念

~「出来ない自分」~

 

 

「出来ない自分」の信念を持つ人は、

自分は無能だと思い込んでいます。

 

勉強もスポーツも出来なければ、

仕事も結婚も出来ない、出来ない尽くし。

 

「出来ない癖」とも呼んだりするのですが、

この信念を持っていると、

自分の能力に自信を持てないままになってしまうんですね。

 

 

⑨「失敗」の信念

~「きっと失敗する」~

 

「きっと失敗する」の信念を持つ人は、

何か行動を起こそうとする時に、

成功する可能性よりも、失敗する可能性の方を

大きく見積もってしまう癖があります。

 

その結果、チャレンジする事が億劫になり、

行動が出来なくなります。

 

そして行動しないので結果も付いて来ずに、

自信が付かないという悪循環に陥ってしまうんですね。

 

 

 

⑩「予測不能」の信念

~「何が起こるか分からない」~

 

「何が起こるか分からない」の信念を持つ人は、

この世界は基本的に予測不能な出来事で溢れている

という感覚で生きています。

 

分かりやすく言うと、

3才児が大人の世界にたった一人で放り出された時の困惑。

その感覚を、大人になっても抱いているという事です。

 

こういったタイプの人は、

大人になっても一人で行動することが出来なかったり、

一人で外出するのも怖くなったり、

とにかく一人で何かをする事が出来なくて、

常に他人に質問してばかりだったりします。

 

その結果、物事に対処する力が伸びないので、

何が起きるか分からない世界で、

ますます自信が持ってないままになってしまうという事です。

 

 

⑪「孤立」の信念

 ~「結局、ひとりぼっち」~

 

「ひとりぼっち」の信念を持つ人は、

自分は社会の中で居るべき場所がない、

もしくは、学校や職場等で

自分の居場所がないと感じがちです。

 

自分は変わりものだ、

異端者だ、という風な感覚をもってしまうんですね。

 

で、一匹狼になってしまったり

もしくは、ひとりぼっちの信念に気付きたくないから、

かえって誰かに依存するというパターンもあります。

 

 

 

これらが、生きづらいパターンを生む

11個の信念です。

 

 

でも、

自分や他人、周りの世界のことを

こういう風なネガティブな信念でしか見れなくなるのって

幼い子どもにとっては過酷ですよね。

 

 

誰だって、ほんとうは

自分の価値を信じたいし、

自分らしく生きてみたいし、

他者とつながり、居場所がほしいと

心の深いところでは願っているものだからです。

 

 

だからこそ、

子どもたちは自分の心を守るために、

様々なことをします。

 

 

本音にフタをしたり、

人に心を開かなかったり、

過剰に頑張ったり、

色々なやり方があります。

 

 

こういった行動の事を”心の癖”と呼んだり

防衛と呼ぶ訳ですね。

 

 

この心の癖(防衛)がどのような種類があるのかも、

簡単に紹介していきます。

 

 

①「認めてもらいたい癖」(承認希求) 

 

「認めてもらいたい癖」は、

人からの評価を常に求めるというものです。

 

 

人から評価されれば、

人からオッケーを貰えれば、

 

自分が周りから認めてもらえたという、

安心感を得られることが出来ます。

 

がんばることがやめられない「がんばり癖」は

「認めてもらいたい癖」の仲間です。

 

 

認めてもらえないと、

自分には価値がないんじゃないか(欠陥の信念)とか、

自分は嫌われるんじゃないか(見捨てられの信念

と思ったり、

 

劣等感や恥ずかしさ(恥と劣等の信念)を感じるのです。

 

 

あなたが背景に抱いている

さまざまな【信念】からくる不安や恥の意識から

一時的にであっても

目を逸らし、気分をまぎらわすことが出来るのですね。 

 

 

②「自己犠牲癖」

 

「自己犠牲の防衛」は、

自分らしく生きたいとか、

自分の事を優先したいという思いが、

いけないものだと信じて育った人に多いですね。

 

自分を優先させる事に罪悪感を抱くので、

過剰に誰かに尽くす自己犠牲をする事で、

自分の本音にフタをしたりする訳です。

 

もしくは、

「生まれてきて迷惑かけて、ごめんなさい」

といった「罪悪の信念」 がある人も、

過剰な自己犠牲をすることがあります。

 

 

③「服従癖」

 

「服従癖」は、

自分の本心を言うと、

自分よりも強い相手から

攻撃される・非難される・見放される

 

という恐怖を感じて、

奴隷のように従うという防衛です。

 

 自分の頭でものを考えず、

常に自分よりも上の、強い人の

指示に従おうとします。

 

 

④「感情抑え癖」(抑圧)

 

感情を抑えようとする「感情抑え癖」は、

自分の感情や本音にフタをして、

見ないようにするという「心の癖」(防衛)です。

 

臭いものにフタということわざの通りですね。

 

ただしこの「心の癖」(防衛)を使い過ぎると、

段々と自分の本音が分からなくなるという、

デメリットがあります。

 

 

 

⑤「自罰・他罰癖」

 

自罰癖は、

手から拒絶されたり、攻撃されることを怖れて

先手を打つように、「すぐに謝る人」に多い心の癖です。

  

何か失敗した時や、相手に迷惑をかけた時に、

罪悪感が湧きますよね。

 

その時、他人に実際に罰せられると、辛さが現実味を帯びてくるもの。

でも、先に自分で自分を罰すると、現実を受け入れなくて済みます。

 

この自罰癖がある人は「べき」や「ねばならない」が多い人でもあります。

 

「他人にやさしくしなければならない」

「他人に迷惑をかけてはならない」

「他人に依存せず、自立せねばならない」

「他人に差別感情を抱いてはならない」

「完璧でなければならない」

 

つまり、自分に厳しいルールを課しているのです。

 

こうしたタイプの方には、

相手がとっても厳しかったり、怖い人に見えていたりします。

 

 

もう一つの「他罰癖」も、

人間関係をこじらせやすい癖です。 

 

よく「自分に厳しく、人にやさしく」と言いますが

「自分に厳しい人ほど、人に厳しくなる」もの。

 

他罰癖は、自分にも、他人にも厳しくなる心の癖で、

人間関係がギスギスしやすいのですね。

  

 

⑥「完璧癖」(完ぺき主義)

 

 完璧であれば自分を認めてもらえる、

完璧になれば劣等感から逃れられる、

恥ずかしさを消すことが出来るという、

 

幻想を抱いて生きることが、

防衛そのものになり得ます。

 

ただし完ぺき癖のデメリットは、

「大成功」以外、全く認められない生き方になってしまうこと。

 

つまり、

ちょっとした失敗でもダメ出しし、

大失敗すれば自分に酷くダメ出しし

 

小さな成功は目に入らないか、

こんなものは価値がないと切り捨てて、

大成功した時にだけ喜ぶ。

 

 

しかし、大成功した時でも、

次も大成功を続けなければいけないという、

プレッシャーだったり、

この程度で調子に乗ってはいけないと、

また不安が襲ってきて、

 

いつまで経っても安心が出来ない、

達成感が味わえないという、

強迫的ながんばりになっていきます。

 

その頑張りを続けられなくなった時に、

燃え尽きたり、うつ病になる、

というデメリットがあります。

 

 

 

⑦「自分は特別な存在だと思い込む癖」(不健全な自己愛)

 

「自分は特別な存在だと思い込む癖」は、

 

「肥大した自尊心」とか、

「非健全な自己愛」と呼ばれるもので、

 

「仮の自分」を作り出す事で、

強い自分・特別な自分・凄い自分

というものを生み出す事で、

弱い自分・情けない自分・ダメな自分を、

消そうという努力の事です。

 

このサイクルにハマっていると、

自分の弱さを認められなくなっていきます。

 

そしてその結果、

人生での上手くいかない出来事が起こったときに、

ポキンと折れてしまうんですね。

 

 

 

⑧思考癖(アタマで考えすぎる癖) 

 

思考癖は、「感じていること」よりも

「アタマで考えていること」ばかりに

なる「頭でっかち癖」です。

 

怒りや悲しみ、不安などの、

ネガティブな感情を感じるのがつらい時に、

 

「あ~!腹が立つ!!」とか

「悲しい・・・(涙)」と涙を流したりせず

 

「この状況を、理論的に説明するなら・・・」という風に

「理屈」で感情をカバーするのです。

 

そうすれば、辛い感情に一人で直面しなくてすむわけですね。

 

⑨「逃げ癖・あきらめ癖」(逃避・回避)

 

人・感情・摩擦を避ける

「逃げ癖・あきらめ癖」は、

 

人と親密になる事を避けたり、

ストレスになるような摩擦を避けたり、

自分の本心を知られるのを避けたり、

チャレンジを避けたりと、

 

色々な避け方があります。

 

避ければ短期的には問題を「なかったこと」に

できます。

 

でも、問題を先送りしただけなので、

あとでしっぺ返しが来るのです。

 

 

⑩投影癖

 

「投影癖」というのは、

ほんとうは自分が思っている気持ちなのに、

相手が自分に向けているのではないかと、

思い込む事です。

 

 

たとえば、

自分で自分を嫌っている人は、

相手が自分を嫌っているんじゃないかと、

思い込みやすいです。

 

そして、

100人居たら100人共が自分を嫌っている

という風に、被害妄想にまで発展していきます。

 

 

その結果、

自尊心が傷つくのがいやなので、

なんとか嫌われないようにしよう、

なんとか人から変に思われないようにしよう、

というコントロールが始まったりします。

 

 

そして、そのコントロールが

どんどん強迫的になっていくんですね。

 

 

これは、

投影の典型的なパターンですね。

 

 「投影」と「不信感(敵意)」のサイクル

(ほんとうは自分が自分に怒っている→投影→あの人が私に怒っている気がする→「バカにされた!ムカつく!」)

 

「投影」と「落ち込み」のサイクル

(自分が自分を非難している→投影→あの人が私を非難していると感じる→落ち込む)

 

「投影」と「恥ずかしさ」のサイクル

(自分が自分を恥ずかしい・みっともないと感じている→投影→あの人も私を恥ずかしいやつだと感じたに違いない。→ますます恥ずかしくなる)

 

などが典型例です。

 

 

⑪あまのじゃく癖(甘えたくても甘えられない人の“拗ね”)

 

「あまのじゃく癖」とは、

甘えたくても甘えられない人がよくする防衛なんですが、

 

簡単に言うと拗ねる事です。

 

「反抗癖」とも言えます。

「ツンデレ」とも呼びます。

 

ほんとうは「欲しい」のに、

無理して意地張って「いらない」と言っちゃう。

 

相手の言ったことが正しければ正しい程、

相手が良い事を言えば言う程、

それをつっぱねたくなる。

 

そういう「ツッパリ」の心理の事です。

 

本当の事を突き付けられた時に、

それを反発で突き返してしまう、

意地を張ってしまうという事です。

 

 

 

⑫「ニセの感情癖」(自己防衛的な感情)

 

痛いところを突かれた時や、

不満やストレスを感じた時に、

 

他人をあからさまに怒りで「攻撃」すること、

 

または「自分はかわいそうだ」などとあわれむ「自己憐憫」に浸ったり

遠まわしにそれとな~く「嫌み」を言うことで

相手に「悟ってもらおう」とする、やっかいな心の癖もあります。

 

 

怒りをぶつけるタイプは、

人間関係が上下や勝ち負けがすべて、という人に多く、

「攻撃が最大の防御」になってしまいます。

 

ついつい相手に「上から目線」な発言をして

怒りをちらつかせることで

優位を保とうとしてしまったりします。

 

 

このように、

「自己防衛的な怒り」を使うのが癖になっているのです。

 

もしくは、

ほんとうは腹が立つのに、

とっさに涙(悲しみ)や自己憐憫に変換する人もいます。

 

これは「自己憐憫への嗜癖(依存)」です。 

 

 

「かわいそうな私」と自分を憐れむことで

自分のホンネや真実から目をそらしたり

だれかに間接的に責任を押し付けたり

わかりにくい形で怒りをぶつけるのです。

 

 

こういう一連の

 

癖になる自己防衛的な感情のことを 

 

「ニセの感情」もしくは「防衛的感情」とも呼びます。

 

 

⑬仮面癖・ピエロ癖

 

「仮面癖」は、

人と接する時、仮面をつけた自分で関わる事です。

 

「明るいわたし」

「がんばるわたし」

「優しいわたし」

 

といった「仮の自分」を作り上げ、

本当の自分を隠します。

 

 その奥には、

「ほんとうの私を出したら嫌われる」という

【欠陥の信念】がかくれていることが多いです。

 

 

⑭依存癖 

  

この依存癖というのは、

「人になんでも頼ってしまう事」ですね。

 

 

なにか物事を調べる時も、

自分で調べる前に常に他の人に質問し、

常に他の人の答えを求め、

常にそっちを優先する。

 

自分の気持ちを自分で慰めることをせずに、

常に他の人になんとかしてもらおうとする。

 

これは全て、依存の防衛です。

 

自分で物事を決めない、選ばない、

全部相手に選んでもらって決めてもらおうとする、

 

責任を選ばないという防衛でもあります。

 

 

この奥には、

「わたしは、きっと失敗する」という【失敗の信念】や、

「わたしは、一人じゃ何もできない」という【無能の信念】、

もしくは「この世は何が起こるかわからない」という【予測不能の信念】などが

あったりします。

 

 

⑮自分が悪いことにする癖(感情反転癖)

 

たとえば、親に強い怒りを抱いている子どもがいたとします。

 

でも、親の方が怖くて、直接怒りをぶつけられない時もあります。

もしくは、親を恨みながらも、どこかで罪悪感や愛情も感じている場合もあります。

 

そんな時に、子どもは「自分が悪いんだ」と思い込むことによって

自分や親との絆を守ろうとすることがあるのです。

 

ただ、デメリットとしては、

怒りなどのネガティブな感情をため込んでしまうことですね。

 

 

⑯しょうがない癖(合理化癖)

 

なにか辛いことがあった時に

「あれはしょうがなかった」という口癖がありませんか?

 

たとえば、

本当は両親が離婚して「悲しい。辛い。嫌だ」という感情があるのに

「まあ、仕方がなかったんだよ。親も人間だし。」と

合理化するケースがよくありますね。

 

デメリットとしては、

その時のリアルな「ほんとうの感情」が

わからなくなってしまうことです。

 

⑰なかったことにする癖(否認癖)

 

子どもがトラウマ体験をした時など、

あまりにも辛いことがあったら、

人の脳は無意識的にその記憶を「なかったこと」にすることがあります。

 

また、日ごろ抱えているストレスや、

人間関係などで受けるショックを和らげるために、

「なかったことにする」癖がつく人もいます。

 

デメリットとしては、

「現実に起きたこと」を直視できず、

「本当に感じた気もち」がわからなくなってしまうことです。

 

⑱切り離し癖(解離癖)

 

これは、自分の中の感情や思考、人格を

「意識」から切り離す癖のことです。

 

一番重いもので「多重人格」がよく知られていると思います。

 

でも、実はカウンセリングをしていると

「弱い解離」ならかなり多くの方がお持ちです。

 

解離には「強い解離」と「弱い解離」の

大きく分けて2種類があるのです。

 

 

いかがでしたか?

 

 

生きづらさのパターンの背景には

ほとんどの場合「信念」があり、

 

 

その信念が不安・恥・罪悪感などの

「怖れ」を生み、

 

 

アダルトチルドレンは

「防衛」という心の癖を身につけることで

その怖れから身を守ろうとするのです。

 

 

ただ防衛は、

繰り返し繰り返し使っている内に、

「癖」になってしまいます。

 

その結果、

幸せを自ら遠ざけてしまうのです。

 

 

子どものときに身につけた

信念と心の癖(防衛)というものが、

色々なデメリットを生み出しているという事について、

理解を深めて頂ければと思います。