「ポジティブな私」を目指して疲れているあなたへ

「ポジティブな私」を目指してちょっぴり疲れていませんか?

 

「できる自分」

「立派な自分」

「ポジティブな自分」

 

そんな自分にならなきゃだめ

 

そう自分に言い聞かせていませんか?

 

短期的には自分を奮い立たせるかもしれません

頑張れるかもしれません

 

でも心のどこかでは

疲れた感じや

ぽっかりと穴が空いたような空虚な感じがあったりしませんか?

 

 

「理想の自分」になってめて、

自分のことを自分で認められる

自分に自信が持てる

自分を好きになれる

 

 

そんなふうに思っていませんか?

 

 

あなたがもしもそうだとしたなら

それは「理想の自分」には届かない「等身大の自分」を否定することに

なっていると思いませんか?

 

「今度こそ頑張ろう」

 

「どんなに辛くたって前だけを向こう」

 

「ネガティブな事は考えずポジティブになろう」

 

そうやって前を向こうと決めると

少しはやる気が湧いてくる。

 

 

だけど、

またしばらくすると

 

凹んでしまったり

心が折れそうになってしまって

調子を崩してしまう。

 

そんなことの繰り返しをしている自分が情けない。

 

周りを見渡せば、

 

ポジティブな人

 

自分に自信がある人

 

立派な人

 

そんな「自分より優れた他人」ばかりが目に入ってしまい、

 

「それに比べて自分は

 

「なにをやってるんだろう、私

 

「どうせ自分なんて

 

そんな劣等感に苦しんでしまう人もいるでしょう。

 

 

そしてその心の痛みや不安を埋めるために

少しでもポジティブな気分になれるもの探し求めている。

 

 

そんな毎日の中で

だんだん心がすさんでいったり、

すり減っていくような感覚に陥ってはいないでしょうか?

 

 

すぐ不安になってしまう私

すぐ落ち込んでしまう私

すぐイライラしてしまう私

弱い私

 

そんなネガティブな自分を

 

「こんな自分さえいなければ、どんなに楽だろう」

 

と感じている人も多いかと思います。

 

 

不安になって何か失敗してしまったり

イライラして誰かを傷つけてしまって、後で後悔したり

誰かの何気ない一言にも大きく落ち込んでしまったり

 

その度にあなたは、

 

「どうしてこんなにすぐイライラしちゃうんだろう?」

 

「どうしてすぐ不安になっちゃうんだろう?」

 

「どうしてこんなに心が弱いんだろう?」

 

 

そうやって、1人で悩んで

原因探しをするために

いろんな心理学や自己啓発の本に

手を伸ばしてきたかもしれません。

 

 

そして、どうにかして

この自分から抜け出す方法を

探し求めてきたかもしれませんね。

 

 

でも、それは

あまりうまくいかなかったのではないでしょうか

 

 

だって、それは逆から見れば

 

イライラしてしまう自分

落ち込んでしまう自分

不安になってしまう自分

 

そういう「ネガティブな自分」を、

 

「こんな自分は価値がない」

「こんな自分はどうしようもない存在だ」

「こんな自分は自分じゃない」

 

 

そうやって

「邪魔者扱い」して

傷つけることになっていないでしょうか?

 

 

不安や怒り、落ち込み、焦り、悲しみ、嫉妬

 

本来は、

「ネガティヴな自分」も

「私」の一部のはずです。

 

 

それを

「私じゃない」かのように扱って、

必死で追い払おうとしてしまっていませんか?

 

 

それは、「心の中の戦い」のようです。

 

 

カウンセラーとして、

そうした方がほんとうに元気になるのを見届けてきた立場から見ると、

 

なんだか、

「心の平和」がない状態に見えます。

 

 

そんな方には、

もっと、良い方法があります。

 

 

もっともっと、肩の力を抜いて、

あなた本来の良さを取り戻し、

発揮できるようになるための方法が、

ちゃんとあるのです。

 

 

 次回から、

その方法について

考えていきますので、よかったらお付き合いくださいね。

 

===================================

尼崎カウンセリング研究所

代表 南ユウタ

兵庫県尼崎市東園田町5-21-12

尼崎カウンセリング研究所では、ネガティブ思考改善のご相談も多く承っております。

尼崎市だけでなく、宝塚市・箕面市・神戸市・豊中市・池田市などからも多くご相談頂いております。

尼崎市・豊中市・宝塚市・川西市・池田市などで、「ネガティブ思考改善」や「マイナス思考」「ポジティブになりたい」といったお悩みを抱えていらっしゃる方は、ぜひ尼崎カウンセリング研究所へ一度お越しください。