「負けたら人生終わり」と思っていませんか?

AC・HSP・愛着障害

~人の目が気になり

「評価」にふり回されて

自分が出せないあなたへ~

「いいね軸」から「いのち軸」へ!

速く・深く・永く「自然治癒力」を引き出し

「真の自己肯定感」を育む

「いのち軸カウンセリング

==========

「負けたら人生終わり」

 と思っていませんか?

==========

 

「いのち軸」で自己肯定感を育む

心理カウンセラー・南ユウタです。

 

僕は、以前、ツイッターで

次のようなツイートをしました。

 

 

負けたら、恥をかいたら、弱音を吐いたら

【人生終わり】くらいに怖れて

強がってしまう。

 

そんな人たちが

たくさん無理に無理を重ねて

うつ病になっていくので

書きました。

 

******************

失敗したくない。

失敗したら人生終わり。

 

恥をかきたくない。

恥をかいたら人生終わり。

 

バカにされたくない。

バカにされたら人生終わり。

 

人を傷つけたくない。

傷つけたら人生終わり。

 

「戦いの人生」は、

常に「〜たら、人生終わり」という

「怖れからの逃げの人生」

 

負けたくない。

負けたら人生終わり。

 

認められたい。

認められなかったら人生終わり。

 

「アイツら」を見返したい。

見返せなかったら、人生終わり。

 

「戦う自分」という「お酒」は

心の痛みをマヒさせてくれる。

 

ありがとう。命を守ってくれて。

だけど、そろそろ

「シラフ」で愛されていいよ。

 

人生とは負けるためにある!

って言ってた人がいたなあ。

 

一瞬の【優越感】と【安堵感】という【錯覚】を与えてくれるけど

 

その代わりに

身も心も擦り切れるほどの

「戦い」をやめる勇気。

 

がんばるのをやめる?

 

見返すのをやめる?

 

復讐をやめる?

 

正義の味方やめてみる?

 

******************

 

 

多くのアダルトチルドレンは、

そして最近は「HSP」という言葉に関心を持って

僕のところに来談される多くのクライエントさんは

 

「負けず嫌い」だと実感があります。

 

もちろん、全員じゃないです。

でも、やっぱり負けず嫌いの勝ちたがりです。

 

「認められたがり」です。

認めてもらえないと拗ねます。

 

「私なんて、どうせ・・・」と

拗ねます。

 

そうやって、どんどん自分で居場所を失くしていくのです。

 

一言で言えば、

多くのアダルトチルドレンは

 

人に認められないと

自分に生きている価値がない

という「冷たい世の中観」で生きている。

 

しかも、そこでたたかえている間は、

その自分に「酔える」し、

たたかいにも意味を見出せるから

なかなかやめようとはしません。

 

「敵」がいますし、

その敵を倒す大義名分がありますからね。

 

「敵」は「自分」でも「親」でも「会社」でも「社会」でも

なんでも入ります。

 

でも、これ、「他人軸の生き方」なんですね。

 

 

「自分の人生の主人公」になっているようで

実はそのように生きるのを怖れている人のやることです。

 

 

傷つきたくない、

恥をかきたくない、

生身をさらしたくない、

 

そして、無難にかつ高い評価を受けて生きたい。

 

 

こうした生き方は

必然的に「他人の目がとても気になる」

という「他人軸の苦しみ」を生みます。

 

あなたを責めたいとは一ミリも思っていませんよ。

 

そうではなく、

「他人軸の生き方」は

常に「評価されなければ人生終わりだぞ」と

自分の内側から脅されているしんどい生き方。

 

 

心や体に負担が大きい生き方なので

いつかは破綻するか、

誰かほかの人を「支配」してしまいます。

 

 

「不登校」は、その延長線上の現象なこともありますよ。

あなたは、いつ、「たたかい」をやめますか?

 

「評価されなければ人生終わり」な

冷たい世の中以外にも、

あなたをありのまま受け入れてくれる世界がある。

 

「自分軸」になるとは、

傷つくリスクを引き受けながら

自分の「素」で勝負すること。

 

そうすれば、

そんなあなたをちゃんと見てくれる人は

必ずいるんですよ。

 

 

少なくとも、僕がそうです。

 

 

できない自分でもいい。

ダメな自分でもいい。

 

その自分を見捨てないで、

健気に生きている人をこそ、

僕は尊敬します。

 

 

自分を否定するのは、

否定する自分もみじめだし、

否定される自分がかわいそうです。

 

 

ほんとうに生きやすい世界へと

   一緒に行ってみませんか?」

 

そう伝えたくて、カウンセリングの仕事をしています。

 

一人でも多くの方に届きますように。

 

 

南ユウタ

 

【オススメ動画】

 

もしよろしければ、より詳しいカウンセラーのプロフィールページもご覧ください。

カウンセラーとしての想いや理念、生い立ちについても詳しくご覧いただけます。 

アダルトチルドレン・HSP・愛着障害の改善・克服なら、ぜひ一度、尼崎・武庫之荘・園田・塚口など尼崎周辺地域からのご相談の多い尼崎カウンセリング研究所へご相談ください。

(電話カウンセリングや、スカイプ・ZOOMでのビデオ通話カウンセリングも可能です)

 

尼崎カウンセリング研究所は、アダルトチルドレン・HSP・愛着障害などのご相談が多いカウンセリングの専門機関です。

尼崎市・西宮市・宝塚市・芦屋市・豊中市・神戸市などからもご利用いただいております。

 

尼崎・神戸・大阪周辺でアダルトチルドレン・HSP・愛着障害などの改善・克服のカウンセリングの専門機関をお探しなら、兵庫県尼崎市の尼崎カウンセリング研究所へご相談ください。

(オンラインカウンセリングは、東京都・大分県・広島県・千葉県・福岡県・岐阜県・神奈川県他、全国からもご利用いただいております)