HSP・ACの苦しみの根っこにある 「3つの原因」とは?

ポジ感×自分軸!

~無意識の仕組みを知り

自然治癒力で速く&深く&永く

心を癒す方法~

===================

HSP・ACの苦しみの根っこにある

「3つの原因」とは?

===================

 

南ユウタです。

 

昨日は、

HSPやアダルトチルドレンの

3つの苦しみについて

解説しました。

 

 

では、なぜ

いつまでも自分に自信が持てなかったり

自分軸で自分らしく生きられないのでしょう?

人間関係がいつもうまくいかないのでしょう?

 

 

そこには、

主に以下の3つの原因が考えられます。

 

①思考の癖

②感情を受け入れられない

③自分の好きになり方を勘違いしている

順に解説します。

 

 

①思考の癖

たとえば、

他人と自分を

常に比べては

自分の悪いところばかり

注目していませんか?

 

 

または、

正しいか正しくないか

上か下か

敵か味方か

 

 

そんな風に自分や他人のことを

「白か黒か」の二分法で

見ていませんか?

 

 

自分や他人に、

もしくは人生そのものに

「完璧」を求めていませんか?

 

 

もしそうなら、

自分が嫌になって、

自己肯定感がアップしない

「思考の癖」があると言えます。

 

 

②感情を認めていない

また、あなたは、

自分の感情を認めてあげているでしょうか?

 

 

こんな風に感じちゃダメだ

 

こんな風に感じるのは恥ずかしい

 

こんな風に感じるのは怖い

 

こんな風に感じるのを認めるのが悔しい

 

そんな風に

自分の素直な感情から

目を背けている人が多いのです。

 

 

これって、

あなたの「本音」を、

「本当のあなたの一部」を

否定しているということです。

 

 

さまざまな人とカウンセリングをしてきて、

 

【感情を認める人は幸せになり、

感情を否認する人は不幸になる】

と確信しています。

 

 

③自分の好きになり方を勘違いしている

 

また、

「自分を好きになる」とか

「自分を認める」という時、

 

好き勝手に解釈されているなあと

感じることがあります。

 

 

もしも、あなたが

 

「自分を好きになる」ということを

 

「自分の良いところを探すこと」

 

だと思っているなら、

 

それは勘違いなのです。

 

 

それに、もしも

 

「自分を認める」ということを

 

自分のみじめでダメな劣ったところを

 

吊るし上げて、

 

裁いて、非難して

 

罰して、糾弾して、屈辱を与える

 

…みたいに漠然と信じているなら

 

それも勘違いです。

 

 

そうではなく、

 

自己肯定感とは、

 

自分の良いところも悪いところも

 

全てありのままに認めてあげること。

 

 

自分の都合の良い部分だけ

 

自分の好きなところだけ

 

自分の良いところだけを

 

好きになろうとしても、

 

自己肯定感はアップしないのです。

 

 

弱点もあるし、

悪いところもある。

でも、どっこい健気に生きている。

 

 

そんなまるごとの

不完全な自分でも

 

「これも自分だな」と

認めてあげることが大切なのです。

 

 

いかがでしたか?

これらが主な原因となり、

苦しみが生まれやすいのですね。

 

 

さて、ここまで

HSPやアダルトチルドレンの

苦しみの原因として、

3つご紹介してきました。

 

 

この3つは、

実は【意識レベル】である程度

変えられます。

 

 

意識レベル、つまり

 

【意思の力】と【理性】があれば、

 

考え方や意識の使い方を

 

ちょっと工夫するだけで

 

だれでも絶大な効果が上がる、

 

という意味です。

 

 

 

でも、実は

それではどうにもならない

あと1つの原因があるのです!

 

 

それが「無意識レベルの原因」です。

 

 

僕としては、

コレ知らないと200%

人生損をすると思っています。

 

 

あなたにも是非知ってほしいので

明日、詳しくご紹介します!

お楽しみに!

 

 

 

もしよろしければ、より詳しいカウンセラーのプロフィールページもご覧ください。

カウンセラーとしての想いや理念、生い立ちについても詳しくご覧いただけます。 

HSPやアダルトチルドレンの改善・克服なら、ぜひ一度、尼崎・武庫之荘・園田・塚口など尼崎周辺地域からのご相談の多い尼崎カウンセリング研究所へご相談ください。

 

尼崎カウンセリング研究所は、HSPやアダルトチルドレンなどのご相談が多いカウンセリングの専門機関です。

芦屋市・尼崎市・豊中市・神戸市・宝塚市などからもご利用いただいております。

尼崎・大阪・神戸周辺でHSPやアダルトチルドレンなどの改善・克服のカウンセリングの専門機関をお探しなら、

兵庫県尼崎市の尼崎カウンセリング研究所へご相談ください。