コレ知らないと200%人生を棒に振る!トラウマによる 無意識の【信念】の3大悪影響とは?

ポジ感×自分軸!

~無意識の仕組みを知り

自然治癒力で速く&深く&永く

心を癒す方法~

=================

コレ知らないと200%人生を棒に振る!

トラウマによる

無意識の【信念】の3大悪影響とは?

=================

 

 

南ユウタです。

 

 

前回は、

HSP・アダルトチルドレンの

苦しみの原因を3つご紹介しました。

 

 

どれも、主に意識レベルで

ある程度は変えていくことが

できるものでしたね。

 

 

今回は、

より無意識レベルの原因についてです。

 

 

無意識レベルなので、

一人では気づけず、

気づけない限りは一生変えられません。

 

 

早速、解説していきましょう。

 

 

過去に人間関係で

トラウマ(心の傷)があると

 

人は無意識レベルでさまざまな

【信念】を作っていきます。

 

 

たとえば、

親の期待に応える「良い子の自分」しか

認めてもらえなかった人は

 

「がんばらないと認めてもらえない」

「ありのままの自分では愛してもらえない」

 

 

親にバカにされて育ったら

 

「人にバカにされるかもしれない」

 

 

厳しく育てられて甘えさせてもらえなかったら

 

「わがままを言ったら怒られる」

「甘えてはいけない」などなど…

 

 

こうした【信念】があると、

後の人間関係でもこの【信念】を基に

相手の言動を解釈するようになります。

 

 

「きっと嫌われた!」

 

「またバカにされた!」

 

「責められる!怒られる!」

 

といったように。

 

 

たとえ相手が

何の気なしに言ったこと・やったことでも、

極端にネガティブに受け取るようになります。

 

 

そして、

激しく不安や怒り、

罪悪感や寂しさなどの感情に

襲われるのです。

 

 

一度ひざを擦りむくと、

軽くこすれただけでも痛むのと同じで

 

過去と似た体験に対して

傷つきやすくなるのです。

 

 

すると、

【過去】に傷つきたくない!と思って取った

 

「自己防衛的な言動」を

 

【今】の人間関係でも繰り返してしまうのです。

 

 

アダルトチルドレンの皆さんが

なぜかいつも問題のある人間関係を

作ってしまう原因もココにあります。

 

 

心に闇を抱えたパートナーを選んで

 

自己犠牲を続けた結果、

 

消耗して関係を切ってしまい、

 

罪悪感にとりつかれてしまったり。

 

 

せっかくパートナーを手に入れたのに

 

最後は相手があなたを

 

「重い」と感じるようになり

 

必ず離れて行ったり。

 

 

あなたを傷つける人や

 

あなたを理解しない人を

 

なぜかいつも選んでしまい、

 

モラハラやDVの被害に

 

繰り返しあってしまったり。

 

 

「なぜ、いつも、こんなことになるの?」

 

 

そう思っても、

原因が無意識レベルにあるため、

本人には気づけないことが多いのですね。

 

 

でも、疑問に思えた時こそがスタート。

 

 

お決まりの苦しい人間関係になる

その答えは、

 

過去のトラウマ体験から

あなたが無意識に学び取った

【信念】にこそあるのです。

 

 

 

このように、

トラウマによる無意識の【信念】があると、

 

①【人の選び方】

 

②【ものごとの解釈の仕方】

 

③【自分の守り方=自己防衛癖】

 

主にこうしたポイントに

問題が出やすいのです。

 

 

その結果、

「いつもこうなる…」

「なぜかこうなる…」

という風に、

 

「お決まり」のパターンが

繰り返されるのです。

 

 

 

【トラウマが未解決だと

幸せを自ら遠ざけてしまう】

 

という心の法則があると、

まずは知っておいてくださいね。

 

 

さて、前回と今回で

苦しみの原因を

意識レベルと無意識レベルで

解説してきました。

 

 

では、ここから抜け出すには

どうすればいいのでしょうか?

 

 

…と、その前に、

あなたに考えてほしいことが

あと一つだけあります。

(焦らしてるわけじゃないですよ。)

 

 

もしも、

自己肯定感が高まり

自分軸で生きられて、

 

トラウマを癒し

人間関係が安定すると、

 

どんなあなたに

 

どんな毎日に

 

どんな人生に

 

なっていくと思いますか?

 

 

解決策に飛びつく前に、

あなたの抱える問題が解決した

「理想の未来」を

思い描いてみてほしいのです。

 

 

【人は、ゴールが明確でないと

行動が起こせないから】です。

 

 

そこで、次回は、

実際の僕の元クライエントさんたちの声を

ご紹介しようと思います!

 

 

カウンセリングを受けた

実際のクライエントさんが

どんな未来を手に入れていくのか?

 

 

その一例を知るだけでも、

回復のイメージを具体的にさせる

ことができますからね。

 

 

では、またお話しますね。

 

 

 

もしよろしければ、より詳しいカウンセラーのプロフィールページもご覧ください。

カウンセラーとしての想いや理念、生い立ちについても詳しくご覧いただけます。 

HSPやアダルトチルドレンの改善・克服なら、ぜひ一度、尼崎・武庫之荘・園田・塚口など尼崎周辺地域からのご相談の多い尼崎カウンセリング研究所へご相談ください。

 

尼崎カウンセリング研究所は、HSPやアダルトチルドレンなどのご相談が多いカウンセリングの専門機関です。

神戸市・芦屋市・豊中市・宝塚市などからもご利用いただいております。

尼崎・大阪・神戸周辺でHSPやアダルトチルドレンなどの改善・克服のカウンセリングの専門機関をお探しなら、

兵庫県尼崎市の尼崎カウンセリング研究所へご相談ください。