【必読】この「3ステップ」だけは絶対に知っておいてほしいです。

 

心理カウンセラーの南ユウタです。

 

今日はですね、

「自分に自信がなくて、人の目が気になる」

という方に向けての

僕の新年のメッセージをお伝えしたいと思います。

 

まず、僕がカウンセリングで

大事にしていることを

この年末年始に改めて言葉にしていたので

それをお伝えします。

 

僕がカウンセリングで大切にしている、

「心が本当に癒され

自分のことを自然と大好きになる3ステップ」

っていうのがあります。

 

それは…

①自分のパターン・心の癖に気づく。

②自分のパターン・心の癖の源になっている「心配事」に気づく。

③パターン・癖を生み出す「心配事」から

「ポジティブな想い」を見つける。

 

たったこれだけ、3ステップです。

 

実は、僕がカウンセリングでやっているのは

多くの場合「これだけ」だったよな、と気づいたんです。

 

どういうことかって言うと

僕らは誰でも「パターン」もしくは「心の癖」

というのを持っています。

 

たとえば、

自分に自信がなくて

人の目が気になるという方に多いのは

僕が「いい人癖」と呼んでいる

「人を喜ばせすぎるパターン」ですね。

 

「いい人癖」または「人を喜ばせ過ぎるパターン」は、

人の顔色ばかりうかがい

自分の欲求よりも他人の欲求や気もちが最優先で、

イヤなことにも「YES」と言ってしまうという

相手中心、相手のご機嫌取りをやってしまうパターンです。

 

このパターン・癖は、

たしかに、その人を苦しめてしまいます。

 

人の目が気になって

いつまでも人の意見に左右されてしまうし

そんな自分が大嫌いになってしまうかもしれませんよね。

 

 

もしくは、

ほんとうに自分の思うこと、

容姿やほんとうの性格や成育歴を知られたら

人からどう思われるかとっても不安になって、

対人恐怖症みたいになっていくかもしれませんし

不安で動けなくなってしまう人もいます。

 

これは確かにマイナス面です。

 

 

ただし、実は

「人を喜ばせすぎるパターン」・「いい人癖」というのは

「その人を守っている面」を持っている…!!

実は、そういうことがとても多いんです。

そして、

そのことに気づいたとき

気づいただけで、

人は自然と自分の事が大好きになっていきます。

 

 

じゃあ、

どうやって自分のことが

自然と好きになっていくのか

お話ししましょう。

 

ぜんぶでたったの3ステップですので、

(今後はメルマガやYoutube、公式HPで

何度もくり返しますから)

ぜひ覚えてほしいなあと思います!

 

 

ステップ1:パターン・癖に気づく。

まず、もうあなたには

「良い人癖」「人を喜ばせすぎるパターン」があって、

そのことに気づいていることにします。

 

他のパターンもたくさんありますから、

それはまたメルマガやYoutubeなどで

ぜんぶお伝えしていきます。

 

ここまでで、

「ステップ1:パターン・癖に気づく」は完了です。

 

 

ステップ2:パターン・癖の源にある「心配ごと」に気づく。

すべてのパターン・癖に共通することですが、

「人を喜ばせ過ぎるパターン」「良い人癖」の源には

「心配ごと」があります。

 

例えば、よくあるのが

 

「人に嫌われたらどうしよう」(嫌われる不安)

 

「傷ついたらどうしよう」(傷つく不安)

 

「人を傷つけちゃったらどうしよう」(傷つける不安)

 

そういう「心配ごと」があるわけです。

 

これがパターン・癖の源にある「心配事」に気づく

ということです。

 

 

ステップ3:パターン・癖の背景にあった【ポジティブな想い】に気づく

次に第3ステップです。

 

そういう「心配ごと」に気づいたら

あとは適切な方法(ワーク)を使うだけで

【ポジティブな想い】に気づくことができます。

 

これ一番大切なのに、

なかなか一人ではできないところなのですが、

カウンセリングでよくある事例をもとにお話します。

 

 

まず、例えば、

「嫌われたらどうしよう」という「心配事」があるから

人の顔色を伺うというパターンを繰り返してしまう方がよくいらっしゃいます。

 

でも、これ、言い方を変えると

人の顔色を伺うというパターンがあったからこそ

 

・嫌われずに

・それ以上傷つくことはあまりなしに

・最低限のダメージで

・ここまでなんとか生きて来れた

という側面があるって事だったりするんですね。

 

「人前でビクビクするのにも、

人の顔色ばかりうかがってしまうのにも、

NOが言えずに相手に合わせてばかりな自分にも、

ぜんぶ理由があった」ってことです。

 

ということは

そのパターン・癖は確かにしんどいし、

心の生きづらさ・症状を作り出しているけれど、

 

でも一方で

その人のことを

【ずっとずっと守ってきてくれた面もある】っていう事です!

 

それをあえて言葉にするなら

「良い人癖」「人を喜ばせ過ぎるパターン」には…

 

「あなたが、もう二度と傷つかないように」

「あなたが、もう二度とだれかを傷つけないように」

「あなたが、もう二度と嫌われないように」

「あなたが、もう二度と拒絶されて落ち込むないように」

 

【守ってきてくれた】という

【ポジティブな想い】が

込められていることがとても多いんです。

 

これが第3ステップの

パターン・癖の背景にあった「ポジティブな想い」に気づく、

ということです。

 

 

これをカウンセリングの場で

一人一人のセッションの時間をしっかりと取って

丁寧に丁寧に進めていくわけですね。

 

僕の経験上、

第3ステップまで進んだ人は

自然と自分の事が大好きになっていきます。

 

子どもの問題も、

恋愛や結婚の問題も、

仕事やお金の問題も、

メンタルブロックの問題も、

 

このシンプルな3ステップで

自分からまず癒されることで

自然と解決していきます。

 

自分の心の癖やパターンを

「悪いもの」と考えて、

「直さなければ」

「取り除かなければ」とやっている限り

ずっとしんどいです。

 

 

でも、自分の心のクセ・パターンが

【自分をずっと守ってきてくれたんだ】

ということに気づくことで

 

いや、実は「気づくだけ」で、

人って、自然とそんな自分のことを大好きになり

肯定できるようになるんです。

 

だから、まずは何よりも

自分のパターンに気づくことです。

 

そのためにこそ、

まずは「他人」よりも「自分」に

目を、意識を向けることです。

 

そんなの嫌だと思いましたか?

それはしんどいと思いましたか?

何か怖いと思いませんでしたか?

「自分にはできないんじゃないか?」と思いましたか?

そして、もしかして、この文章を読むのをやめようと思いましたか…?

 

もしかしたら、

それもあなたのパターン・癖だったかもしれませんよね‥‥?

 

「怖いこと・嫌なことから目を背ける」

というパターン・癖です。

 

 

でも怖いこと・嫌なことから目を背けるという

パターン・癖の源には

そのことに目を向けると

 

「自責の念や罪悪感や羞恥心や不安や恐怖で

自分の心が壊れてしまいそうで心配だ」

という「心配事」があるかもしれませんよ…??

(よ~く、ご自分の心に敬意と愛を込めて問いかけてあげてください。)

 

 

それは裏を返せば

「怖いこと・嫌なことから目を背けるパターン・癖」にも、

【自分の心を守ってあげたい】という

【ポジティブな想い】が込められていた、

ということでもあるかもしれませんよ。

 

そしたら、

なんだか自分のパターンや癖の事が

愛おしく思えてきたりしないでしょうか?

 

カウンセリングで治っていく方の多くは

そんな風に自分が愛おしく思えてきて、

スーッと心が軽くなって

「自分は自分のままで大丈夫なんだ」

という自己肯定感を手にしていかれるんです。

 

 

だからこそ、

人の目が気にならなくなり、

自分が出せるようになり、

自分は自分であって大丈夫なんだという

「自己肯定感」が「内側から」育まれていくのです。

 

自己肯定感は

今までの自分を「否定」することではないんです。

 

 

自分の今のパターンや心の癖を

「悪いもの扱い」したりして

直そうとすることで手に入れるものじゃないんです。

 

まずは、今の自分の心のパターンや癖に気づき

その源にある「心配事」に気付き

その背後に隠れている【ポジティブな想い】に

気づくこと。

 

 

自分のパターンや癖のことを

「悪者扱い」するのではなくて、

「もしかしたら、すごくイイ奴なのかも…?」

という視点で見てあげてほしいのです。

 

 

ただそれだけで、

たったそれだけで、

 

あなたの内側から

過去の自分や今ここの自分への

心からの愛情や思いやりの気持ちが

「自然に」溢れてくるんです。

 

それが、あなたの心を癒す「自己回復力」なんです。

 

そういうステップを踏むからこそ

僕のセラピーは「速く・深く・永く」

癒されて自信がつくようになるわけです。

 

 

実は、僕自身も

何か悩み事があったり、

辛いこと苦しいことが目の前にあった時には

 

必ず、

「パターンに気付いて、ポジティブな想いまで深堀りする」

というワークを

自分で自分に試しています。

 

今でもよく使っています。

必ずこのステップを踏むようにするんです。

 

すると、

自分責めや辛い自己否定がスーッと和らぎ、

とっても平和に心の問題が解決したり

人間関係がうまくいくようになりました。

 

このやり方は、

やってみた人にしかわからないかもしれませんが

やってみると、

とても「こころに優しい」ことがわかります。

「問題行動」や「症状」に対して
リスペクトと愛に溢れているということが
分かるかと思うんです。

 

 

だから、僕は

2020年以降、この考え方を

もっともっと広めるべく活動していきます。

 

 

南ユウタの想いを込めた

この「3ステップ」、正式な名前はまだないですが(笑)

学べる機会も作れたら最高だなあと考えています。

 

基本的に、すべて隠さずに

ぜんぶ出します。

 

Youtubeで僕の知識と経験は

ぜ~んぶ話していこうと思っていますし、

メルマガ等でもぜ~んぶ公開します。

 

 

なぜなら、その方がお役に立てるからです。

自分のいのち軸というコンセプトに込めた想いも

もう少しブラッシュアップして

2020年は広げていくつもりです。

 

 

今までの僕の文章では

十分に伝えきれていなかったものを

この年末年始でしっかりと振り返り

必要な部分は僕の新しい言葉でお伝えしていくつもりです。

 

1月6日までお休みをいただいていますので

基本的には6日以降になります。

 

Youtubeも

南ユウタのカウンセリング・心理学の全貌を余すところなく

お伝えしていくために、

なるべく(ほぼ)毎日投稿をがんばりますので、

ぜひチャンネル登録&高評価、よろしくお願いいたします!!!

 

それでは、

どうぞ2020年もよろしくお願いします!

 

南ユウタ

 

もしよろしければ、より詳しいカウンセラーのプロフィールページもご覧ください。

カウンセラーとしての想いや理念、生い立ちについても詳しくご覧いただけます。 

HSPやアダルトチルドレンの改善・克服なら、ぜひ一度、塚口・尼崎・園田・武庫之荘など尼崎周辺地域からのご相談の多い尼崎カウンセリング研究所へご相談ください。

(スカイプ・ZOOMでの、ビデオ通話カウンセリングも可能です)

 

尼崎カウンセリング研究所は、HSPやアダルトチルドレンなどのご相談が多いカウンセリングの専門機関です。

神戸市・尼崎市・西宮市・宝塚市・豊中市・芦屋市などからもご利用いただいております。

尼崎・神戸・大阪周辺でHSPやアダルトチルドレンなどの改善・克服のカウンセリングの専門機関をお探しなら、

兵庫県尼崎市の尼崎カウンセリング研究所へご相談ください。

(ビデオ通話・電話カウンセリングは、東京都・広島県・大分県・岐阜県・千葉県・福岡県等の全国からもご利用いただいております)