人の目が気にならなくなる「2つの心の姿勢」

HSP・内向型・草食系AC

人の目が気になり、

自分らしさが出せないあなたが

自然体ポジティブ×自分軸になる!

 「 ポ ジ 感 ト レ 」

=================

人の目が気にならなくなる

「2つの心の姿勢」

=================

 

 

「ポジティブ感情トレーニングの専門家」

南ユウタです。

 

 

さて、

「自然体ポジティブ」と「自分軸」

 

この2つの生き方ができるようになったら

 

どんな風な考え方・価値観に

なると思いますか?

 

 

僕自身、どんな風に変化しただろう?

 

ってふり返ってみたんです。

 

 

過去の超ネガティブな自分とは

似ても似つかないですよ。(笑)

 

自分の変化が怖いくらい。

 

 

もうほんとに、

 

「自然体ポジティブ」と「自分軸」は

 

心に定着すれば最強。

 

 

なにがあっても

どんなことが起こっても

 

「なんとかなるさ」

 

「自分なら乗り越えられる」

 

「まあいっか」

 

と思えるんですよね。

 

 

これは、

自分へのダメ出し癖に気づき

 

少しずつ変えていったから

できたことでもあります。

(他にもあるけど割愛で。)

 

 

それに、日頃から

「感謝」のポジ感(ポジティブ感情)

を大切に育んでいるうちに、

 

 

小さな幸せにも

 

「ありがとう」って感じられる

 

「感謝体質」になってきてます。

 

 

ほんの一例ですけど、

こんな感じで

「自然体ポジティブ」は

 

木やお花と一緒で

「育めるもの」なのです。

 

「育むコツ」が

いろいろとあります。

 

 

毎日大切に育めば

やがて「癖」になって

定着する証拠があるんです。

 

 

 

あっ、ほら、僕自身。(笑)

 

 

 

はい、自然体ポジティブになって

起こった変化については

こんな感じですかね。

 

 

 

 

お次は「自分軸」です。

 

よくカウンセリングでも

お話しするんですが、

 

「2:6:2の法則」

 

というのがあります。

 

 

僕が

どんなにがんばっても

 

上位2割はファン(味方)になり、

 

真ん中の6割は「ふつう」「どうでもいい」となり

 

下位2割はアンチ(敵・邪魔者)になります。

 

 

僕自身が

自然体ポジティブでいられるのは

 

明らかに上位2割のファンに向けて

生きているからです。

 

 

そういう「自分」であろうと

生きる「軸」を決めているのですね。

 

 

このブログだってそう。

 

 

僕の性格や価値観、生き方、

あと、「ノリ」(笑)

 

そういった僕のありのままを

気にってくれそうな

上位2割の人にだけ

必要な情報が届けば

それで全然いいし、

 

僕にサポートできる人の数や

タイプなんて、

たかが知れています。

 

 

HSPさん・繊細さん

内向型さん

草食系ACさん

 

もうね、僕が親しみ込め過ぎて

「さん付け」するくらい

大・大・大得意な人たち。(笑)

 

 

その人たちなら、

僕はかなりの力になれる。

 

そういう自信がありますから

このブログのメインの対象者は

 

HSP・内向型・草食系ACさんに

「限定」しているのです。

 

 

 

すぐキレてくる人や

(怖いから苦手です)

 

他人に責任転嫁してばかりで

 

「自分で自分を大切にしたい」

「人にやさしくありたい」

「家族連鎖を止めたい」

みたいに

 

【最初から思っていない】

【変わる気がない】

 

そういう人たちは

むしろ僕にとっての「アンチ層」です。

 

 

 

「相性が悪い」人は、残念ながら

どんなカウンセラーにもいます。

 

 

これを読んでくれているあなたも、

いろんな人のブログを読んだり

ホームページを見比べて

 

 

ぜひ「この人なら相性が合いそう」

 

って思える人を探してくださいね!

 

 

もしかしたら、

商売のお仕事をしていた人には

この感覚わかるかも。

 

 

あなたがどれほどお客さんに

商品の魅力を語っても

 

上位2割は買います。

あらかじめ買うと決めています。

 

だから、スッと財布を出すんです。

 

 

ところが、

下位2割は、どんなにがんばっても

買いません。

 

「高い」とか

「もうちょっと何とかならないの」とか

難癖をつけてきます。

 

 

「私、お金ないんです」とかいって

同情を買おうとする人まで

出てきますからね。

(僕はそういう失礼な人は即無視。笑)

 

 

真ん中の6割のお客さんは

あなたの説得力やタイミング、

環境などのいろんな要素に

 

「運」も絡めば

買う気になるのです。

 

 

 

ハッキリ言います。

 

 

カウンセリングだって

一緒です。

 

 

 

で、僕は上位2割の人を

中心に生きているので

 

クライエントさんも僕も

気の合う者同士で

 

まさに「WinWin」な関係になれるんです。

 

それも、かなりの確率で。

 

 

 

だからこそ、

このブログでも

 

自分の性格や意見

時にはプライベートも

物おじせず主張するようにしているんです。

 

 

その方が判断してもらう時の

情報が多いから。

 

自分を隠さない方が伝わるから。

 

隠しても何もいいことはないから。

 

 

アンチにはどうせ嫌われるから。(笑)

 

 

それなら、八方美人はやめちゃえばいい。

 

そういう生き方で、

全然快適に生きられる。

 

それを証明し続けるつもりなんですね。

 

 

で、これは「あなた」のために

やっている面もあります。

 

今ある社会の中で傷ついた

HSPさんや内向型さんたちも

 

 

心無い人の心無いことばで

 

自分の生き方や存在価値まで

 

否定しないでいいって

 

 

僕のことを見て思ってもらえたら

僕はとっても嬉しいんです。

 

 

 

それに、

 

「誰にも嫌われないで、

自分らしく生きるのは不可能」

 

と思っている方が絶対ラクなんですよ~

 

 

八方美人は

 

「誰からも嫌われない代わりに

誰からも好かれない」

 

ですからね~(過去の僕です。汗)

 

 

これも、僕の「自分軸」です。

 

「わがまま」でしょうか?

 

「社会不適合者」と思いますか?

 

 

いや、まあ

僕は繊細なHSPでもあり

 

好奇心の強いHSS(刺激追求型HSP)でもあり

 

元アダルトチルドレン・対人恐怖でもあり

 

今はそこそこ人気のある

開業カウンセラーという

 

 

「社会」に「適応」しているかと言われたら

 

絶対に「していない」人ですけどね~(笑)

(っていうか、する気ない。笑)

 

 

でも、そんな僕だから、

「言えること」もあるわけです。

 

 

そんな僕だから

「救える命」もあるんです。

 

 

このメッセージ、

上位2割の人に届けば幸せです!(^^)

 

 

あなたも、

「自然体ポジティブ」と

 

「自分軸」な生き方、

 

一緒に目指してみませんか?

 

 

 

もしよろしければ、より詳しいカウンセラーのプロフィールページもご覧ください。

カウンセラーとしての想いや理念、生い立ちについても詳しくご覧いただけます。 

HSPやアダルトチルドレンの改善・克服なら、ぜひ一度、尼崎・武庫之荘・園田・塚口など尼崎周辺地域からのご相談の多い尼崎カウンセリング研究所へご相談ください。

 

尼崎カウンセリング研究所は、HSPやアダルトチルドレンなどのご相談が多いカウンセリングの専門機関です。

芦屋市・尼崎市・神戸市・豊中市・宝塚市などからもご利用いただいております。

 

尼崎・大阪・神戸周辺でHSPやアダルトチルドレンなどの改善・克服のカウンセリングの専門機関をお探しなら、

兵庫県尼崎市の尼崎カウンセリング研究所へご相談ください。