自然体ポジティブとはなにか?

ポジ感×自分軸!

~無意識の仕組みを知り

自然治癒力で速く&深く&永く

心を癒す【ポジ感トレ】~

===============

自然体ポジティブとはなにか?

===============

 

 

 

どうも

「ポジティブ感情トレーニングの専門家」

南ユウタです!

 

 

 

今日も、HSPさん・アダルトチルドレン

 

対人恐怖や共依存などの

 

カウンセリングで感じたことをシェアします。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

自然体ポジティブとはなにか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

僕のオリジナル・カウンセリングである

 

ポジティブ感情トレーニング

 

略して「ポジ感トレ」では

 

 

「自然体ポジティブ」

 

 

を目指しています。

 

 

 

自然体ポジティブとは

 

・無理なポジティブシンキングはしない。

 

・ネガティブ感情も大切にする。

 

・他人軸ではなく自分軸で生きる。

 

・自分を思いやりながら生きる。

 

・人生から不安、不完全、不確実なことが
なくなるイコールポジティブではないと考える。

 

・「弱さを受け入れる強さ」こそ大切。

 

・ポジティブな感情は作れる、育める、定着できる。

 

などなどの特徴を備えたポジティブさが

 

「自然体ポジティブ」だと

 

考えています。

 

 

 

ハッピー!スマイル!

 

…みたいなポジティブさ。(笑)

 

もしくは

 

「どんな時も前を向いてがんばる!」

 

…みたいなポジティブさ。

 

 

それもそれでアリなのですが、

 

 

HSPさんや

アダルトチルドレンさんには

少々まぶしい…

 

 

とくに内向的な性格の方には

あんまり向かないかも…

と思うんです。

 

 

なんか、疲れますよね。(笑)

 

 

うちのアシスタント・妹のみく(HSP)も

元職場の同僚からの

「ポジティブの押し売り」に

しんどくなったと言ってました。(笑)

 

 

だけど、

 

「自然体ポジティブ」は

 

むしろ「必須」だと考えています。

 

 

で、そのための

「2本柱」があります。

 

 

その一つが「自分軸」で、

 

 

もう一つが「ポジティブ感情」

略して「ポジ感」。

 

 

とはいえ、僕がこういう話をすると

「自分軸にならなきゃ!」って

思いつめすぎる人も多いので

 

 

まるでお花を育てる気分で

 

愛しのペットをかわいがる気分で

 

自分にやさしい「ポジ感」を与えてあげる

のも大事だよ~って言いたくなるんです。(笑)

 

 

じ~んわり

 

ほ~んわか

 

ほんの~り

 

あったかい感情。

 

それも「ポジ感」です。

 

毎日の日課のように

「ポジ感」(かわいい響きでしょ?笑)

を大切に育むのを忘れないでほしい。

 

 

 

それと同時に、

 

ホンネで生き、

 

自分らしさを輝かせ、

 

主体的に生きる「自分軸」も

 

目指してほしい!!

 

 

 

そんな思いから

「ポジ感×自分軸!」

2本柱を最近はとくに

強調しています。

 

 

 

 

実はそのための具体的なノウハウは

いたってシンプルで

だれにでもできます。

 

 

一番身近な例でいえば

 

「立ち止まる」ってこと、

 

あなたもぜひやってみてください。

 

 

立ち止まるって、

どういうことかというと。

 

 

日々、忙しく課題に追われて

 

自分の心の中の「感じ方」を

 

意識するのを忘れがちなのが

 

現代人です。

 

 

そのまま自分の感受性を

 

無視する習慣が続くと

 

どんどん鈍ってきます。

 

 

心がマヒするようになるのです。

 

 

なので、

日々の生活のなかで

 

1分でもいい。

 

10秒でもいい。

 

一瞬でもいい。

 

 

ほんの数秒から数分、

その場に立ち止まってみて

 

空気を吸い込んでみてください。

 

 

そして、

「わたしは、今、どんな気もち?」と

 

自分に聞いてあげてください。

 

 

それが「立ち止まる」ってことです。

 

 

豊かな感情を忘れないで

 

日々、感受性を大切に生きてみるだけで

 

あなたの毎日は確実に変わります。

 

 

そうやって立ち止まり、

心の中に「平穏」を作る・育む。

 

 

これを続けていれば、

やがて「癖」になって定着します。

 

 

 

「平穏」という「ポジ感」を

心のなかに作り、育み、定着させる。

 

まさに「ポジ感トレ」!!!(笑)

 

 

 

 

はい、いかがでしたか?

 

 

この記事は、

2019年からアシスタントに

なってくれている妹にとなりで

サポートしてもらいながら書きました。

 

 

今、僕の心のなかには

「幸せ」というポジ感が

溢れております。(笑)

 

 

あなたも、ぜひ

 

「自分軸にならなきゃ!」

 

「自分を受け入れなきゃ!」と

 

力み過ぎているなあと感じたら

 

 

「ポジ感」を思い出して

みてくださいね~

 

 

では!!

 

 

「ポジ感トレ」の専門家

南ユウタでした~

 

 

 

もしよろしければ、より詳しいカウンセラーのプロフィールページもご覧ください。

カウンセラーとしての想いや理念、生い立ちについても詳しくご覧いただけます。 

HSPやアダルトチルドレンの改善・克服なら、ぜひ一度、尼崎・武庫之荘・園田・塚口など尼崎周辺地域からのご相談の多い尼崎カウンセリング研究所へご相談ください。

 

尼崎カウンセリング研究所は、HSPやアダルトチルドレンなどのご相談が多いカウンセリングの専門機関です。

 

尼崎市・神戸市・芦屋市・宝塚市・豊中市などからもご利用いただいております。

尼崎・大阪・神戸周辺でHSPやアダルトチルドレンなどの改善・克服のカウンセリングの専門機関をお探しなら、

兵庫県尼崎市の尼崎カウンセリング研究所へご相談ください。